Now I'm falli'n love!

読まなくてもいいでふ

ト長調って何

実は私ピアノを習ってるんですけど、(前も言ったけど)本日この世に生まれてからはや20年目ですがついにレッスン中に初めてト長調という概念を理解しました。

 

恥かしながら、今まで音楽のことは全く分からなかったし、高校の時はもはや音楽を取ってなかったので(選択科目だった)本当に初めて知ることばかりなんですよね〜〜

 

全く知らないことを知った瞬間というのは、本当になんとも言い表しがたい喜びで満ち溢れる瞬間でもあります。

 

この猫の写真がTwitterで一時期流行ってたけどまさに脳内がこんな感じになりますね

 

f:id:mana_solile:20170918222406j:image

 

自分の知識というものはこの宇宙に無数にある知識の一部でしかないのだと人間の有限性をかんじさせられます。そういえば自分の有限性を感じられることが美を見出すことの意義らしいです。授業で習いました、、、なるほど納得だなぁー

 

何気ない日常の中からこういう未知なるものへの驚きを見出していきたいですね。純粋な知る喜びというのは何物にも変えがたい感情ですもの